2012年1月20日金曜日

Monday Night Sports Club : January 2012


Nike Sports Style 2012

Date     : 123日 (月曜) PM600800
Venue  Communication Design Inc.
会場:港区西麻布4丁目1128
       主催   : Communication Design, Inc.
Nike All Executives
 ナイキが2010年にスタートしたグローバルナイキスタイルは世界中の街、あらゆるカテゴリーで成功して来た。ナイキの最新スニーカースタイル、パフォーマンスアパレルスタイルはここまで進化した。
Niketown London
 Study 1Local Nike Style
Study 2Digital Nike
Study 3Custamization

ナイキは創業以来常にグローバル戦略を追求して来た。現在でも世界のスポーツブランド関係者は、ナイキをグローバル戦略指向企業と認識している人が多い。しかし、ナイキが2010年から打ち出した世界戦略はローカル市場重視戦略である。
ナイキが世界のブランドに先行している最大の強みの一つは、ディジタル化の推進である。設計や製造面でどのメーカーもディジタル化は推進しているだろう。しかしナイキが推進しているのは企業ぐるみのディジタル化なのである。
現代のグローバル企業は克服しなければならない阻害要因としてマルチ世代、マルチレース(人種)、マルチカントリー(国)と常に直面している。ナイキはこの課題を、全く新しい手法で克服した。その結果、全てのナイキ市販モデルはプロトタイプとして開発・発売されるというビジネスモデルに到達したのである。

 *関連情報は(American Sports Style)、(Action Sports Style)(Metro New York)にも掲載しています。

2012年1月17日火曜日

Smart Friday., 20-Jan, 2012


Millard Drexler Style
( J.クルーの研究 )
Millard Drexler, Chairman of J. Crew Group. Inc.
                                              120日:金曜日 PM600800
    Venue Communication Design Inc.
会場    :港区麻布4丁目1128
        主催     : Communication Design, Inc

Liquor Store2008年)以来久しくなりを潜めていたJ. Crewが、遂に沈黙を破って新フォーマット集中展開をスタートした。2011年になんと4店を数カ月の間にマンハッタンに新店・改装オープンした。
世界中に氾濫しているEUのハイストリートチェーンとは全く違う、そしてUSライフスタイルチェーンから格段に進化したフォーマットが誕生した。ジャケットも、フットウエアも、シャツも新しく入れ替えた。ブランド、デザイン、スタイルは一新している。ミッキー・ドレクスラーはやはりただ者ではなかった。
3年前、J. Crewの新業態は日本のメンズ、カジュアル、セレクトショップが日参してコピーした。今回も日本のブランドと小売チェーンはコピーするだろう。我々はその前に、新フォーマットの価値と最新情報を発表・検討する。