2012年9月27日木曜日

Monday Night Sports Club, Oct’ 1, 2012



Tokyo Neighbourhood
Theme 1 : Tokyo Brands Story
         Theme 2 : Harajuku Sports Complex
         101  :(月曜日)PM600800
            Venue  Communication Design Inc.


Theme 1 : Metropolitan Tokyo
Tokyu Plaza Omotesandow Harajuku.
 秋のニューストアロケーションは新宿と丸の内がメインスタジアムになった。春に続いてMVPは「ユニクロ」、Hall of Famerは新顔の「東京駅」である。人々は郊外モール(SC)から都心に帰って来た。GMSとコンビニの逆転、大阪駅&東京駅の改装・開業。駅ナカとエアポートモールは、全てツーリストとデイトリッパーが都心ショッパーの主役になったことを示している。東京には新しいロケーションが生まれている。郊外やロードサイドの時代は当分やってこない。

Theme 2 : Harajuku Sports Complex
Jingumae Crossing, Harajuku, Tokyo.
 原宿はスポーツ用品ブランドショップ、アウトドア用品ショップの「Sports Complex」が生まれた。しかし、ストア増加に比例するだけの消費増はやってこなかった。都心ショッピングゾーンにやってくるツーリストとデイトリッパーは、ハイパフォーマンスギアとイキップメントに反応するハードコアショッパーではなかったのである。
原宿進出のスポーツ用品ブランドショップは、海外ブランドのヘリテージとグローバルプレゼンスだけで成功すると思ったふしがある。原宿ショッパーはそれほどノーテンキではない。

東京ネイバーフッド
Bicqlo Store open for Asian Tourist, Shinjuku, Tokyo.
秋の出店ラッシュが始まった。東京は2012年秋に生まれ変わる。927日に「ビックロ-ユニクロ」がオープンし、28日はリーバイス新宿店、29日はラルフローレン「Denim & Supply」がオープンる。1121日には大阪で阪急うめだ本店もオープンする。
東京は春の出店ラッシュを銀座と渋谷がリードしたが、秋のパワー不足は否めない。東京で成功するにはグローバルアプローチが必要になっているからだ。そこで10月最初のMonday Night Sports Clubは、東京の最新ブランドの問題点、ニューNeighbourhoodとライフスタイルを報告します。
Tokyo Metropolitan Station finish grand renovation on 1st of October.
101日には東京駅丸ノ内駅舎復元工事が完成して開業する。9月22、23日にはプロジェクション・マッピング「Tokyo Station Vision」イベントが開催された。3日には東京ステーションホテルが開業し、5日には大丸東京店もグランドオープンする。原宿や渋谷だけがトーキョーではない。

2012年9月23日日曜日

Generation Z Style Final, Sep’ 24, 2012



G-Z Boys meet Girls
924  :(月曜日)PM600800
 Venue  Communication Design Inc.

9月のメインテーマだった「Generation Z Style」最終回はG-Z世代の消費スタイルを発表します。「Generation Z」(G-Z)はいよいよアメリカ市場のメインストリームに躍進しました。ファッションもデザインも、メディアも政治も、そして使用する言葉や社会まで、G-Zが変え始めた。これまでスタンダードだったことが、過去形になり始めた。アメリカのG-Zスタイルは、2013年から日本にも波及する。

Theme 1 : Vintage Style
Nike Vintage ASmeakers for J.Crew.
 ナイキはSBR&Dコンセプトにヴィンテージスタイルをどんどん投入し始めた。アクションスポーツスタイルは成長スタイルではないことを理解したのである。Levi’sはスケートボードジーンズやバイシクルジーンズで、スリムからスキマーに変身中である。
ナイキやリーバイスのR&Dは、日本のメーカーが考えているようなクラシックのリプロではない。クラシックをヴィンテージに改造したのである。だから、コラボレーションが必要だった。

Theme 2 : G-Z Boys & Girls
The Buckle Inc, web cover.
 G-Z世代は市場やスタイルをあらゆる場面で塗り替えつつある。ガールズからボーイズへ、スリムからスキニー(デニム)へ、コミックからゲーム(Movie)へ消費のメインストリームが移動する。
ファミリーという消費者は消滅し、若い消費者と大人の消費者が生まれる。もっと多くのボーイズとガールズのブランドとストアが必要になる。

* 関連情報は(American Sports Style)(Action Sports Style)(Metro New York)(Tokyo Sneaker Club)(Tokyo Virtual Network)にも掲載しています。併せてご覧下さい。