2013年9月8日日曜日

Monday Night Sports Club, 9thSeptember

Fall Preview


9月のアメリカは全てのモードがリニューアルされる。人々はバケーションから仕事に復帰し、子供達は新学期が始まる。Labor Day Saleが終わったストアウインドウには、秋の最新モードがディスプレイされる。TVは新番組がスタートし、シアターは秋の新作を公開する。「Athletic Meeting」と「Swiming」中心だったSummer Sportsに代わって、秋のスポーツがスタートする。
9月の「Monday Night Sports Club」は、2013年秋に登場する新しいスポーツスタイル、ライフスタイルをご紹介します。
New Uniform Style
Oregon Ducks 2013 0pnning
NFLが9月5日キックオフした。Falconsが今期NFC優勝するか、Denverがスーパーボウルに進出するかどうかは議論の別れるところだ。NCAA FBSでBCSチャンピオンはAlabamaなのかOregonなのかは日本のファンも注目している。
しかしチームの勝敗に負けず劣らず、チームユニフォーム競合もホットになってきた。スポーツカジュアルが成長分野だったのは過去の話である。今やユニフォーム(パフォーマンスウエア)は最もポテンシャルの高い成長分野に変身した。新しいブランド、新しいスポーツアクティブ時代がやってきたのである。
Global Team, Global League
Manchester United 2013 Kit
アメリカの4大プロリーグは過去10年間、なんとかして市場をグローバル化しようとしてきた。しかし未だに成功したリーグは無い。アメリカのスポーツリーグとプロチームは、国内市場指向が極めて強いのである。しかし、ヨーロッパプロリーグがグローバル化を推進しているため、黙って見ているわけにはいかなくなった。
グルーバル市場は米欧ブランドの激突が始まった。2011〜12年の第1ラウンドは、いまのところアディダスがナイキを抑えて優位に立っている。これまで蚊帳の外だった日本ブランドも、市場競合に無関係ではいられなくなった。2020年のオリンピックに、日本のスポーツ用品ブランドが参加できるかどうかは、これからのグローバル情報収集で決まるのである。

*詳細内容は以下のブログも参照ください。